株式会社松和建設|鳥取県米子市を中心にリノベーション・リフォームをお考えの方はリノ部屋へご相談ください!

スタッフブログ

塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

古さは個性~町屋の再生~

アイランドキッチン
アイランドキッチン
キッチン収納
ロビー
ホール
吹き抜け
中庭
トイレ
浴室
previous arrow
next arrow
アイランドキッチン
アイランドキッチン
キッチン収納
ロビー
ホール
吹き抜け
中庭
トイレ
浴室
previous arrow
next arrow

 場 所  米子市立町  築年数 150年 
 工 期  3ヶ月  大きさ  29坪
 施工内容 リノベーション  金 額 1,500万円 

 当社の現場見学会にご来場いただいたS様。以前から寒いお風呂が大変なストレスになっていたことと、市からの要請で下水道の切り替えをする必要があり、ご相談をいただきました。

 S様のご自宅は築150年の大変立派な町屋造の建物でした。しかしながら、現代のライフスタイルに合わせるためには大幅な改修工事が必要で、ご予算、希望、今後どのような生活を送っていきたいのかなどお話し合いを重ねて、部分的なリノベーションを実施することとなりました。

 キッチンを生活の中心に、毎日使用する水回り設備を一新させて、ご予算に合わせた形で素晴らしい仕上がりになりました。

POINT

キッチンを生活の中心に

長年お母様が憧れていたアイランドキッチンを採用。町屋特有の細長い空間のため、端から始まで隙間ができないようにシステム収納を配置しました。豊富な収納スペースでダイニングはいつでも整理整頓できている状態に。

POINT

和モダンな内装

今までの趣を活かした和モダンな内装に。古民家住宅ならではのデザインは近所の方からも高い評判を頂いているようです。

POINT

お手入れにこだわった住宅設備

お手入れラクラクなレンジフード、汚れが付きにくいユニットバスのパネル壁、髪たまりをすぐに解消できる洗面化粧台など、毎日使うところのストレスを少なくするために住宅設備はお手入れのし易さで選びました。

担当者から一言

 大変歴史のある建物だったので、なんとか活用できないかと試行錯誤をして計画を立てました。見栄えだけでなく、断熱性、耐震性、収納力の3点を意識し、ご施主様の想いを盛り込むことで次世代につなぐことができる素敵な家になったかと思います。古くなったから壊すのではなく、再生させるという第二の選択肢もあります。

担当 : 門脇 浩悦

着工前

© 2019 tosai-kobo.com All Rights Reserved.